FC2ブログ

今日の司クンアンテナ 9



深夜2時。

司は、疲れた体を引きずり、自室に戻って来た。
体が、鉛のように重い。
そのままベッドへダイブしそうになるのを何とか思いとどまり、シャワーを浴びた。

早朝からの激務に、体は限界を訴えていた。
シャワーの温かさは、少しだけ体の緊張をほぐしてくれたが、到底すべての緊張から解き放ってはくれなかった。

ベッドで、泥のように眠りたかった。
しかし、先ほどまで極度の緊張を強いられてきた体と頭は、なかなか眠りを受け入れてはくれなかった。

仕方なく、アルコールの助けを借りようと、冷蔵庫に常備している缶ビールを開けた。
ーーー大企業のトップ、将来有望な御曹司と騒がれながら、実際の姿は、アルコール無しで眠れない孤独な男とは、な。
知らず知らずのうちに、口には皮肉な笑みが漏れた。

司は、先ほどまで出席していたパーティーの控え室での、楓と、パーティーの主催者、御厨親子との話を思い出していた。


☆☆☆☆☆

司と、道明寺HD日本支社を助ける為に一時帰国したという、楓の言葉に、司は眉をひそめた。

「俺を助ける?」

「そうです。あなた一人の力では、多分この難局は乗り切れないだろうと判断しました。例えあなたに乗り切るだけの自信があるとしても、危険を冒すわけには参りません。道明寺HD日本支社は、私にとっても、かけがえのない存在なのですから。」

司は、一瞬ムッとしたが、何も情報をもっていない状態では、反論もできなかった。

「こちらの御厨代表取締役は、道明寺グループと長年付き合いがあるのは、あなたも知っての通りです。株価暴落の兆候があると、秘密裡に情報を流して下さったうちの、一人でもあります。今回、単なる業務提携ではなく、資本提携を結んではどうかという、お話をいただきました。」

楓は淡々と続けた。

「しかし、どちらも大企業。いきなり資本提携などと発表すれば、世間は驚きます。そこに、仮にNYで株価暴落などが起きれば、道明寺と、御厨代表の会社は、何か情報を掴んでいて、隠していたのではないかなど、いわれのないバッシングを受ける可能性があります。」

「もちろん、バッシングを受けたからといって、会社がどうにかなるなどと言うことはないでしょう。しかし、マスコミは、悪者を作り出すのが大好きです。おそらく、いいカモだとばかりに、道明寺と、エイト&Jホールデイングスを、吊し上げるでしょう。そうなっては、業務にも支障が出てきます。」

「そのような事態を回避するために、あなたには、しばらく浮き名を流してもらうのが、最善だと思います。」

司は、イヤな予感がした。

「こちらのお嬢さん、裕美香さんと、しばらくパートナーを、お組みなさい。あなたと、裕美香さんの噂が流れれば、例え資本提携を結んだとしても世間は不思議に思わないでしょう。その後に株価暴落が起きたとしても、会社が叩かれる事はないはずです。」

「・・・。」

イヤな予感は的中した。

楓は言った。
「もちろん、裕美香さんとは、一時的なパートナーで結構だと思います。ほとぼりが冷めた頃、パートナーを解消すれば、世間も二人は上手くいかなかったのだと自然に納得し、忘れるでしょう。婚約したわけでもないのですし、責められるような事は無いはずです。そういう事で、裕美香さんも、よろしいですわよね?」

急に話を振られた御厨 裕美香だったが、動じる様子も無く、ニッコリ微笑んで答えた。
「あら、私は、一時的でも永続的な関係でも、どちらでも構いませんわ。道明寺さんのような、素敵な方とパートナーを組めるなんて、夢のようですもの。夢がずっと続いたら、嬉しいですわ。」

御厨代表も、重ねるように言った。
「娘は、以前、パーティーで道明寺君をお見かけした時から、どうやらファンのようでしてな。これがきっかけになるのなら、私としては、異存はありませんよ。だが、まあしかし、2人の意思が大事ですからな。無理強いするつもりは、ありません。」
と、まんざらでも無さそうに、笑っていた。


☆☆☆☆☆


いつの間にか、ビールはとっくに空になり、サイドテーブルに転がっていた。
眠気は一向に訪れない。

司は、一人考えていた。
知らない女(取引先の代表の娘ではあるが)とパートナーを組むなど、真っ平ごめんだ。
それもこれも、原因はわかっている。
自分が、いつまでも特定の相手を作らず、一人でいるからだ。
特定の女性がいれば、さっきのような話は無くなるだろう。
わかっている。

わかっているが…。

司は、心底疲れを感じた。
だから、自分の衝動が抑えられなかったのかも知れない。
一人、深夜の自室で、スマートフォンを取り出すと、気がついた時には、通話ボタンをタップしていた。


(続く



スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment

ランキング

ブログ村ランキング

今日の司クンアンテナ ⑩
PREV
NEXT
今日の司クンアンテナ 8