FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の司クンアンテナ 12




パーティー会場、夜8時。
ちょうど、パーティーはたけなわで、立食のビュッフェ形式に並べられた、高級料理の合間合間に、笑いさざめく男女がいた。
形こそ、気楽な立食形式だったが、並べられた料理や配られているワインは、どれもこれも最上級と言われる物で、仮に庶民がその料理一皿、ワイン一杯にかけられている値段を知ったとしたら、愕然としただろう。何しろワインボトル一本で、国産車一台が買えるほどの値段なのだから。

しかし、パーティーの出席者達は、特に料理の値段など気にする風でもなく、時折、ワインの産地や産年の話題が出る事はあったが、あくまで料理よりも、他の出席者との会話に、重きをおいているようだった。

そんな中、一組の男女は、少し変わった雰囲気をかもし出していた。

パーティーから浮いてる、という意味ではない。
むしろ、男の方は参加者たちの中で誰よりも、その堂々とした立ち居振る舞いといい、惚れ惚れするような容姿に、たまに浮かぶシニカルな微笑みといい、しっくりと着こなしたオーダーブランドのスーツからほのかに薫るコロンといい、その場の雰囲気に馴染んでいた。いや、馴染んでいるというより、その圧倒的な存在感と、漂い出るオーラによって、王者のごとくその場に君臨しているかのようだった。

一方、女の方は、少し緊張の表情を浮かべ、男の方ほど、馴染んだ様子ではなかったが、それでも十分に、このような世界に身を置く事に慣れた様子を漂わせ、話しかけてくる人々に、にこやかに応対していた。

周囲は、そんな二人を見て、様々な憶測をしていた。

ーーーあの男、道明寺司は、とうとう、身を固める決意をしたのだろうか?
ーーーあの女は確か、エイト&Jホールディングスの、御厨代表の娘だ。道明寺ホールディングスとの資本提携の発表が、先日あったが、娘との関係があるのか?

そんな周囲の、興味津々の視線を、まるでスルーし、男ーーー道明寺司は、淡々と、ビジネススマイルを浮かべ、資本提携の祝いを、次々と述べに来る人々に対しての、挨拶をこなしていた。

「この度は、二社の提携、おめでとうございます。これで道明寺グループは、ますます安泰ですな。」
ハハハ、と、わざとらしく笑う、脂ぎったオヤジに対しても、司は礼儀正しく微笑むと、返事を返した。

「これは、⚪︎×物産会長。ありがとうございます。これからも、どうぞ我が社をよろしくお願い申し上げます。」

しかし、挨拶が済むと、貼り付けていた笑顔は消え、すぐに元の無表情に戻る。
パートナーの女、御厨裕美香が、何か話しかけて来たが、ほとんど耳に入らなかった。

司は、ここの所、嫌いなパーティーに頻繁に出席させられ、心にもない祝いの言葉を浴びせかけられる事に、心底ウンザリしていた。
自分でも、よく耐えているな、と思う。
昔の自分だったら、間違いなくキレていただろうな。

海外で過ごした6年間と、帰国して、その若さで支社長として就任し、がむしゃらに仕事をしてきた3年間。
その年月が、司を劇的に、大人に変えていた。
表面上は、へり下りながらも、陰では司の事を、甘やかされ、思いあがった若造と揶揄するオヤジ達の扱いも、覚えた。。
まだ若いのは、何も彼のせいではないし、社長の息子に生まれたのも、彼のせいではない。
言いたいヤツには言わせておけ。
司は、そう思っていた。
いずれ、必ず実力を思い知らせてやる。

思いに沈む司には、孤高の雰囲気が漂い、気高く佇む肉食獣を思わせた。
近寄り難い雰囲気に、パートナーの御厨裕美香でさえ、声をかけるのをためらうほどだった。

…しかし。

そんな、司の近寄り難い雰囲気など、全く気にしない人物が一人。

「司様。ちょっとよろしいですか?」

「あ?」

急に現実に引き戻され、目をしばたいた司に、今日も会場の隅で待機していた秘書、西田は、事務的な口調で、しかし声をひそめて言った。

「ご挨拶が終わられましたら、今日のパーティーはこの辺で引きあげて、会社にお戻りになって下さい。まもなく、NY取引市場が開幕します。楓様より、先ほど連絡がありました。今日の取引は、特別に注意して見ておくように、とのご指示です。」

ババァめ、俺に指図する気か。

楓に指図されるのは、気に食わない気がしたが、パーティーには、いい加減嫌気がさしていた。
司は、何の未練もなくパートナーの御厨裕美香とは、会場の外で別れを告げると、会社へ戻るため、リムジンに乗り込んだ。

今夜も、長い夜になりそうだった。


(続く







スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

ランキング

ブログ村ランキング

今日の司クンアンテナ 13
PREV
NEXT
今日の司クンアンテナ 11
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。